みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は銀座にあるロックフィッシュ。訪問したのは夕方だけど、この日の閉店時間は18時。残り30分あるので呑めるだろう。

4人だったのでテーブル席に座らせて頂く。思えば4人という人数でこの店に来るのは初めてのこと。

もちろん全員ハイボールを注文する。

IMG_5587
【ハイボール:1,080円】
ロックフィッシュの代名詞であるハイボール。1杯だけ呑むと1,260円、2杯だと2,340円。3杯だと3420円なので、恐らくチャージが180円位だと勝手に推測してみる。

値段はさておき、やはりこちらのハイボールは美味い。ウイスキーも炭酸もグラスも冷えており、氷が入っていないので、薄くなることがない。そして一般的なハイボールよりウイスキーが多めに入っている。炭酸はウィルキンソン。1杯に1本使い切るスタイル。確かにこの方が炭酸のシュワシュワ感が違う。

テーブル席ということもあり、小皿に盛られた落花生が出てきた。

1人だと落花生を食べることはほとんど無いんだけど、今日はみんなが食べているので、自分も頂くことにした。言わずもがなハイボールによく合う。

IMG_5590
残り時間を確認しながら、もう1杯だけおかわりすることにした。

さて、そろそろ閉店の時間だ。お会計にすることにしよう。

どうもご馳走様でした。次回はおつまみを頼んでみよう。またお邪魔したいと思います。