みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_5847
今日は押上。少し歩いて「かどや」に行ってみることにした。

IMG_5794
【生レモンサワー:350円】
生というフレーズに惹かれて生レモンサワーを注文。昔から居酒屋でよく呑んでいるのがレモンサワー。シロップのタイプもあるけど、やはり生レモンの方が美味しい。

ホワイトボードを眺めながら、今日の肴を考える。この時期の旬はサンマ。もちろん注文するつもりである。

IMG_5808
【新サンマ刺身:300円】
一品目はサンマの刺身。ぷりぷりで脂ものっている。やはり秋はサンマに限る。

IMG_5809
【松たけ焼:500円】
秋の味覚はサンマだけではない。松茸も秋の味覚と言って良いだろう。前回、松茸を食べたのはいつだろう。遠い記憶過ぎて全く思い出せない(汗)きっと、松茸風味のごはんとかのような気がするが、そもそも松茸をメインで食べてはいない。この香りが松茸なのか。1つ1つありがたく頂こう。

IMG_5818
【新サンマ塩焼:200円】
刺身の次はサンマの塩焼き。仕入れ状況によって値段は変わるけど、この日はなんと200円!過去振り返ってもサンマの塩焼きを200円で出す居酒屋を見たことがない。しかも、新物なのだから更に驚き。脂ものっていて、美味い!秋はサンマに限る。それにしても、かどや恐るべし。

続いてのドリンクもレモンサワー。レモンをよく搾ってから頂く。スッキリ、サッパリとても呑みやすい。

IMG_5829
【キビナゴ刺身:250円】
最初の3品を食べ終えたのでキビナゴの刺身を追加。確か前回食べたのは長崎に遊びに行った時だったと思う。うーん、懐かしい。

IMG_5831
【タイカブト煮:300円】
同じタイミングでタイカブト煮も注文。箸でいろんなところを突きながら食べる。人はこういう作業をしているとなぜか無口になる。

IMG_5841
【田酒:450円】
タイのカブト煮を食べていたら日本酒が飲みたくなってきた。選んだ銘柄は「田酒」。青森のお酒である。日本酒も充実しており、お手頃価格で頂けるのがありがたい。

サンマや松茸といった秋の味覚を肴に酒を呑めるなんて、なんとも贅沢な時間。しかもどれもが安く、大衆酒場価格で提供してくれるのが嬉しい。駅からは少々歩くけど、常にワクワクさせてくれるお店である。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。