みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今日は神保町にある讃岐うどんのお店「丸香」に訪問。都内でも人気のうどん屋さんで、いつ訪れても行列が絶えない。

この日も15人ほどの行列が出来ている。うどんということもあり比較的回転は早い方。店内を覗くと、いくつか空席がある。どうやら店員さんの人数が少なく、オペレーションが追いついていないようだ。そういった点が行列の長さに多少影響を及ぼしているのかもしれない。

この日は諸事情により揚げものはありませんとのこと。特に揚げものを食べるつもりはなかったので問題なし。

IMG_6696
【肉うどん:700円】
以前から気になっていた肉うどんを食べてみることにした。薄切りの牛肉と玉ねぎがメインの具材。薄味なので出汁の風味を損なわないように工夫されているのだろう。讃岐うどんとしては700円とお高めなものの、思いのほか牛肉も入っているので、納得のお値段。その他、青ネギと鰹節がトッピングされている。

IMG_6705
そして主役のうどんはツルツルとしてコシがあり、喉越しが良い。やはり美味いうどんである。

途中、ペッパーミルをガリガリ回しながら、粗挽き胡椒を投入してみる。これがアクセントになって違った味わいに変化。多少入れすぎくらいの方が好みかもしれない。

具材が多めに入っていることもあり、普通盛り(ひと玉)でもお腹いっぱいになった。久しぶりに訪れたけど満足な一品。

偶然か否か、ワカメうどんを食べている人が多い。それにしてもワカメの量が多そう。この出汁には間違いなく合うだろう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。