みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

夕方のミーティングも終了。ありがたいことに、場所はみなとみらいだったのである。カフェでメールなどをチェックして、本日の仕事は終了。いざ、野毛の街へ繰り出そう!

ちなみに野毛という駅は無く、JR桜木町駅、もしくは京浜急行の日ノ出町駅が最寄り駅になる。

以前は、東横線の桜木町駅もあったのだが、みなとみらい線への直通運転に変更になった為、廃止になっている。あの時、野毛はどうなるんだろうと思ったけど、相変わらず首都圏屈指の飲屋街は健在である。

IMG_7096
色々考えた挙句、今回訪問するのは「あさひや」。かなり久しぶりの訪問である。それには理由がある。こちらのお店は、なんと水曜、土曜、日曜日が休み。水曜はさておき、土日が休みだと訪問する難易度がかねり上がるのである。

加えて席数はMax10席程度。おでん種を囲むL字カウンターのみの小さなお店なのである。

割烹着姿の女将さん。綺麗な方で所作も美しく、言葉遣いも丁寧。普段、説教酒場!?に慣れ親しんでいるやさぐれた自分には、心がとても洗われる(笑)

お店に到着すると1人並んでいる。2巡目を狙ったのだが、そう甘くはない。

それでもすぐ席が空いたので、比較的すんなり入店。タイミングが良かったのである。

壁に短冊メニューがあるけれど、書いてないものもある。値段は類似メニューから想定して書いてみるのであくまでご参考に。

IMG_7104
さて、今日は何を食べようかな。。。

「今日はこれしかないの。ごめんなさいね」

言われてみると、確かに前回訪問した時よりも具材が少ない。でも、まだまだ残っているから大丈夫。

「もし名前が分からなかったら指で指してね」

IMG_7107
【ビール中瓶:550円】
まずはビールで乾杯!

IMG_7113
【ロールキャベツ:250円】
【がんも:150円】
【さつま揚げ:150円?】※想定価格
最初に選んだのはロールキャベツ、がんも、さつま揚げの3品。おでんの出汁が良い感じで美味い。


IMG_7116
そうこうしているうちに、さらにネタが少なくなってきた。次は何を食べようかな。。。

IMG_7117
【ウインナー巻き:150円?】※想定価格。
【玉子:130円】
第二陣はウインナー巻きと玉子。老若男女に愛されるウインナーを練り物で巻いたもの。大人になっても変わらず美味しいと思う。一方の玉子は定番中の定番。どこのおでん屋さんに行っても大体置いてある安定の具材。

IMG_7120
【ピッチレモン:500円】
せっかくなので2杯目を呑もう。選んだのはピッチレモン。なぜピッチなのかというと、瓶にそう書いてあるかららしい。いわゆるレモンサワーである。有り難いのか有難くないのか焼酎が多くて濃いめ(汗)

IMG_7125
ということでギリギリまで割り物を投入することにしよう。

カウンターを囲んで会話が弾む。やはり良いお店である。大阪から来たというお客さんはおそらく出張がてら寄ったのだろう。そして、常連さんも多い。しばらくすると某ハイボールのお店のご主人も来店。

ちなみに、こちらのお店はお酒は3杯まで。焼酎だったり、日本酒だったり確かに濃い目のお酒が多いのでそのくらいの方が良いだろう。制限を設けなかったら、長居するお客さんも続出するだろうし。そう、こういうお店は長居は無用。飲み食いせずに長居するなら、次のお客さんに席を譲るのもマナーだと思う。

お会計は1,880也。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。