みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_7129
本日は野毛の第一亭。多くのお客さんで賑わっているものの、カウンター席は空いていたので、そこに滑り込む。

IMG_7134
【ハイボール:500円】
まずはハイボールで乾杯!ウイスキーは定番の角。

メニューを眺めながら、これまで食べたことがないメニューにしようかと思いつつ、でもやっぱり食べたいものにしようと、心の中で葛藤が始まる。

IMG_7138
【ホルモン炒め:600円】
まずはホルモン炒め。辛味噌風味で、ホルモンはプリプリとした食感を残している。久しぶりに食べたからかもしれないけど味が濃い目に感じるのは気のせいか。もっとも、味が濃い目の方が好きなので全く問題なし。なんとなくご飯が食べたくなる。

IMG_7151
【レバみそ炒め:600円】
もう一品はレバみそ炒め。ホルモンと全く同じ味付けだったのを忘れていた。それはさておき、レバの火の入り方がちょうど良く、こちらも美味い。

IMG_7161
いずれにしても、どちらも酒の肴にピッタリ!

周りを見渡すと、いつものことながらバタンを食べている人が多い。パタンはメニューに載っていない裏メニューなのだが、あまりにも有名過ぎて、もはや裏メニューでもなんでもないのが面白い。

本当はパタンを食べたいけれど、ニンニク風味が強烈なので平日は我慢せざるを得ない。別名、「野毛のペペロンチーノ」とも呼ばれているらしいが、実際に聞いたことはない(汗)

孤独のグルメの前後で雰囲気がガラリと一変してしまったけど、時折、ご主人のオリジナルソングが披露されるところは変わっていない。

シジミの醤油漬けは復活するのだろうか。食べられなくなってから久しい。。。

本日のお会計は1,700円也。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。