みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は居酒屋研究会。第何回目の会合か忘れたけど、それは重要ではない。なんと、今回は京都!しかも日帰りというある意味贅沢な旅。これまでの1番遠くて静岡。名古屋を超えて京都まで行くのである。

早朝、新幹線に乗り、朝から乾杯!京都の到着したのは時間。早速伏見の酒蔵巡りをすることに決めていた。

IMG_7167
電車を乗り継ぎ、無事到着。

IMG_7170
そして、どこにでも登場する坂本龍馬。

IMG_7173
京都には何度か訪れているものの、実はこのエリアに来るのは初めてのこと。

IMG_7175
雰囲気のある建物が並ぶ。

IMG_7178
その中の1つ月桂冠大倉記念館に訪問。入場料は400円。記念にさっそくお酒をもらう。これだけでも元を取った気分になる。

IMG_7185
湧水だと思うけど、実際に飲むことが出来る。

IMG_7190

IMG_7208
天気はあいにくの雨だけど、酒蔵にはこのくらいが雰囲気があって良いだろう、というか負け惜しみか。

IMG_7212
一通り見学した後は、日本酒を試飲してみる。

IMG_7215

IMG_7221
日本酒だけでなくワインも試飲。

試飲をした後は、売店コーナーを見学。特に何を買うわけではないけど、見ているだけでも楽しい。

IMG_7224
さて、もう少し散策してみよう。

IMG_7227
それにしても渋い建物が並ぶ。もっと早く来ておけばよかった。

IMG_7228
月桂冠に続いては黄桜を見学。

IMG_7239
その後は寺田屋にも立ち寄ってみる。調べたら、建物は後に再建されたものらしい。だからすぐ隣にある碑には「跡」となっていたのか。

そろそろお腹が減ってきたので、移動することにしよう。

つづく