みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回はお洒落な街、恵比寿。降りることはあっても食事をする機会は少ない。

IMG_7554
そんな恵比寿で今回訪問するのは「こづち」いわゆるお食事処である。恵比寿の街に似つかわしくない外観(失礼!)でも、どこであろうが、この雰囲気が良いのだ。

訪問したのは11時過ぎ。開店は10時30分と定食屋さんとしては早い。

カウンターのみの店内。昭和の雰囲気が漂い、短冊メニューがズラリと並ぶのを見ていると、まるで居酒屋さんのような錯覚を覚える。

久しぶりなので何を食べるか迷う。山盛り野菜炒め、ヘルメットのようなチャーハン。そう、どれもボリュームがある。日替りランチは500円。これについては比較的ボリュームは普通かな。でも500円にしては多いか。

IMG_7548
【味付豚肉定食:850円】
今回注文したのは味付豚肉定食。なんとも分かりやすいネーミング。

IMG_7549
見た目は薄味に見えるけど、しっかり味がついている豚肉。それにしてもボリュームたっぷりで食べ応え十分。千切りキャベツとポテサラが添えられているけど、やはり豚肉の存在感が圧倒的。でもコマ切れになっているので食べやすいのもポイント。あっという間にお腹いっぱいになる。

ちなみにこちらのご飯は普通でも大盛りレベル。それなのにさらに大盛りにする人がいるなんて凄い。自分には絶対に無理だろう。

隣の人のチャーハンを見ていたら食べたくなってきた。次回訪問する機会があればチャーハンかな。やはり一度は食べておきたい。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。