みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_7743
本日のメインイベントである河太郎。元祖活イカのお店として有名である。念のため予約してからの訪問。ここでINさん、Dさん、Nさんの3人と合流する。

IMG_7850
1階の生簀の周りの席に通される。

IMG_7755
生簀の中には沢山のイカが泳いでいる。それにしても凄い数!

IMG_7769
【瓶ビール中瓶:700円】
まずはいつものビールで乾杯!

IMG_7763
【お通し】
お通しはイカではなく海老が出てきた。

IMG_7779
【活イカ:100グラム1500円から】
メインディッシュの活イカ。今回は400グラムでお願いする。

もう、これは味をどうこう言わずとも美味いに決まっている。身は透き通っており、コリコリとした食感。ほんのり甘みがあって美味い!!

普段食べているイカとは全くの別物。時折ゲソが動いているが、先まで水槽で泳いでいたのだから当たり前。あぁー、幸せ!

残ったゲソとエンペラは、塩焼きか天ぷらにしてくれる。2杯あるので、それぞれ天ぷらと塩焼きにしてもらうことにしよう。

IMG_7811
しばらくすると、天ぷらがやってきた。衣はサクサク、イカは生でも食べられるものを揚げているのだから、なんとも贅沢、味も間違いなし!塩で食べても、天つゆでも、どちらでもおいしい。

IMG_7832
さらに遅れること、今度は塩焼きがやっていた。これはそのままでもおいしいけど、レモンを絞っても美味しい。イカの旨味と新鮮だからこそ味わえる食感がたまらない。天ぷら、塩焼き、どちらも美味いけど、この塩焼きはたまらない。

IMG_7821
【車海老の塩焼き(3尾):1500円】
車海老の塩焼き。通常三尾で1500円だけど、4尾にしてもらったので、恐らく2000円。

実は踊りを注文したら、塩焼きが出てきたのはご愛嬌。塩焼きを見ていると踊っているようにも(笑)

IMG_7816
【あら(クエ)の荒炊:2,500円】
甘辛く炊かれたクエ。アラの部分(紛らわしい)なので食べられる部位は限られるけど、なかなか良い味わい。

IMG_7792
【河太郎の明太子:700円】
河太郎の明太子。表面は炙ってあるけど、中はレア状態。これは間違いない味わい。ご飯が欲しくなる味である。

IMG_7835
【レモンサワー:700円】
ビールに続いてはレモンサワーへシフト。

IMG_7844
炭酸が別になっているタイプだが、グラスが小さいので確実に炭酸が余る。ということはナカが注文出来るのかな?いや、大衆酒場でもあるまいし。。。でも、実際はどうなんだろう??

甘さはなく、スッキリとした飲み口。普段呑んでいるレモンサワーに比べるとお値段は倍くらいするけど、老舗価格と言うところかな。

老舗ということもあり、全体として値段はお高めだけど、素材は間違いないし、活イカを楽しめるのがありがたい。味は美味しいのでたまには贅沢も良いだろう。

IMG_7751
どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。