みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

博多でラーメンを食べ終えた。さて、次はどこに行こう。思いつきで、久留米まで足を伸ばしてみることにした。

西鉄福岡駅から久留米まで電車で乗車。博多と久留米の位置関係がよく分からないが、少し走ると、車窓には、のどかな田園風景が広がる。

BlogPaint
福岡は何度か来ているけど、久留米に訪れるのは初めて。久留米と言えば久留米ラーメン。その中でも有名な大砲ラーメンの本店に行ってみることにした。

西鉄久留米駅から10分ほど歩いたところにお店がある。到着すると、店頭で多くのお客さんが待っている。受付簿に名前を記入して、しばし待つことにする。

待つこと15分ほどで店内へ。入口入ってすぐ右のカウンター席に通される。

IMG_8065
【昔ラーメン:680円】
今回選んだのは昔ラーメン。ラーメンは普通と昔の2種類のスープがある。昔の方がこってりのようなので、こちらを選択すことにしたのだ。別名「弾丸ラーメン」と書いてあるが、何か意味があるのかな。

具材の中に、たけのこ、揚げ脂のようなものが入っている。これがアクセントになって面白い。

IMG_8073
早速スープを飲んでみる。濃厚なものを想像したけど、意外とマイルド味でクセが少ない。脂は少なめに見えるけど、乳化しているようだ。

途中、紅生姜を投入してみる。辛子高菜があるのかと思ったら、どうやらないようだ。そういえば先ほど食べた節ちゃんラーメンでも置いてなかったなぁ。

そうだった!昔、横浜のラーメン博物館に出店していたことを思い出した。でも、その時の味の記憶が怪しく、イマイチ覚えていない。

博多にも支店があるのにと言われたが、本店で食べたくなるのは悲しい性か(笑)

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。