みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_8109
本日のメインイベントは寺田屋。1日遅れでTRさんが博多に到着。ようこそ博多へ!これで5人全員が揃った。

今回はTRさんがあらかじめ予約したお店に訪問。

IMG_8112
メインイベントというと呼び方が正しいかはさておき、実はメインイベントだけ、皆で集合して呑むことになっている。その他の時間は自由時間なので、各自好きなお店に行って呑み食いしているのである。

5人だったので2階の個室に通される。なんとも落ち着く雰囲気。

今回は3,800円の料理がお任せコースとなっている。従って料理で頭を悩ませる必要がない。好きなお酒を頼んでワイワイ呑むだけである。

IMG_8124
【前菜3品:コース料理】
まずは前菜が登場。イワシの煮付け、ナスの煮浸し、手羽先の煮付けの3品。

IMG_8151
ピーマンのそぼろ乗せ:コース料理】
続いてピーマンのそぼろ乗せ。生ピーマンの上に、ひき肉のそぼろが乗っている。ピーマン肉詰めではなく、あくまで乗っているのである。そぼろの味付けが濃いめなので、思わず酒を呑みたくなる味。

IMG_8141
【角ハイボール:500円】
最初のドリンクは定番の角ハイボール。どこで呑んでもブレ幅が少ない安定の味わい。

IMG_8160
【大根餅:コース料理】
続いて大根餅が登場。たっぷりの餡がかかっている。

IMG_8166
さらにハイボールをおかわり!

IMG_8167
【サラダ:コース料理】
キュウリ、アボカド、トマトのサラダ。飲兵衛と言えども野菜はバランス良く摂らなければならない。

IMG_8193
【刺身盛り合わせ:コース料理】
そしてメインイベントと思われる刺盛が登場。フグ、タコ、ハマチ?、アワビ(肝付)、シメサバ、クジラベーコン、アジなど。どれも鮮度が良く美味しい。特にフグやアワビが最高。

IMG_8194
【ひれ酒:800円】 
そんな刺身に合わせるのは、ふぐのひれ酒。日本酒は甘口かな。昔はひれ酒なんて大人のお酒だと思ってたけど、今ではとても美味しく感じる。

IMG_8200
【白子とシシトウの天ぷら:コース料理】
さらに登場したのは白子とシシトウの天ぷら。濃厚な味わいで美味い。

IMG_8211
【鯛の塩焼き:コース料理】
コースは続くよ何処までも。続いては鯛の塩焼き。レモンをガッツリ絞って頂く。美味い!これまた日本酒にぴったりの味わい。

IMG_8217
【漬物:コース料理】
そして箸休め的に漬物が登場。高菜、べったら漬け。特に高菜が美味い。

IMG_8223
【そーめん:コース料理】
そしてコース料理の締めを飾るのは、なんと「そーめん」5人前なので大盛。締めにふさわしい一品。

1階の席も雰囲気があって良さそう。次回1人で訪問する機会があれば、1階席で呑んでみたい。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。