みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_8293
最終日のランチ。どうしても水炊きを食べたくて予約しての訪問。訪問するのは「とり田」。2つ店舗があるけど、薬院大通の店舗を予約。シックな雰囲気の店内。

開店と同時に入店。カウンター席に通される。

【コース竹:4,800円】
コースは松竹梅の3種類。その中でも真ん中のの松コースをセレクト。

すでにカウンターにはコンロがセットされている。水炊きは店員さんが作ってくれる。

IMG_8318
【ビール中瓶:580円】
スタートは瓶ビールで乾杯!

IMG_8328
【前菜2品:コース料理】
まずは前菜。半熟玉子と肉味噌がよくマッチ。水菜、いや三つ葉?のお浸し。

IMG_8337
【ゴマサバ:コース料理】
小鉢に入っているのはゴマサバ。濃厚味噌がサバとよく合う。しめ鯖も良いけど、こういう食べ方も美味しい。

IMG_8342
目の前にはスープの入った鍋がある。見ているだけでいかにも美味しそう。

IMG_8349
最初に鳥スープが出てきた。これがまた美味い。鳥の旨味が凝縮されたような味わい。

IMG_8362
柚子胡椒、塩、ポン酢を使ってお好みの味で整えて頂く。もちろんそのままでも十分美味しい。

IMG_8350
おもむろに鍋から取り分けられたのは鳥肉は3種類。ポン酢をひと回し、お好みで柚子胡椒。これは美味しい。

IMG_8383
【とり天:コース料理】
続いては、とり天。文字通り鳥の天ぷらである。塩お好みで塩や柚子胡椒、ぽん酢などで頂く。レモンを絞って塩で頂くのも、また美味しい。色んな鳥料理を楽しめて満足。

IMG_8392
【角ハイボール:580円】
揚げ物には角ハイボール。いつも呑んでいる角ハイボールはちょっと割高。いや、そんな事気にしても仕方がない。ひたすら呑むのみ。


IMG_8368
さて、次は何が出てくるのかな。。。

IMG_8401
続いては鳥のつくね。粗く叩かれた部分も入っており、柔らかいだけでなく、とても良い感じの食感。野菜も鳥の旨味たっぷりのスープと良く合う。ちなみに野菜はおかわり可能。

IMG_8405
〆は雑炊かラーメンが選べる。熟慮の末、今回は雑炊をセレクト。店員さんが作ってくれるのでこちらは何もしなくて良い。

IMG_8424
胃に優しく、そして鳥の旨味が詰まった味わい。

IMG_8430
【ほうじ茶のプリン:コース料理】
デザートはほうじ茶のプリン。プリン自体は甘さ控え目なので、普段甘いものを食べない自分でも大丈夫。黒蜜との相性が良い。

水炊きコース以外にもお昼のランチセットもあるようだ。

博多最後のランチにふさわしい料理。人気のお店はなかなか予約が取りにくいようだけど、次回博多に来たら必ず水炊きを食べよう。

では、そろそろ空港に向かうことにしよう。それにしても博多は美味しいものが多くて本当に楽しい。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。