みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は町屋にある「ときわ」に訪問。とあるビルの地下一階にお店がある。
一部カウンター席があるけど、ほとんどがテーブル席か座敷席。とりあえずテーブル席で相席となる。

ランチでも全面喫煙可というのが珍しい。それもあるのか喫煙率が高めのようだ。

平日にもかかわらず、昼間から呑んでいる人が多数。サラリーマン、稀に子供連れのお客さんもいたりと客層はバリエーションに富んでいるように見えるけど、年齢層はやはり高め。

相席の対面のおじさんは大きめの徳利で日本酒を飲みながら何やらつまみを食べている。こっちは食事で、向こうはお酒。考えてみたら、なかなか不思議な光景でもある。

話を戻して、いざ食事。サービス定食550円、本日のオススメであるカレーライスは通常価格の50円引きで470円とのこと。なるほど、カレーを食べている人が多いわけだ。

IMG_8440
【豚生姜焼定食:720円】
刺身定食にするか迷ったけど、思い切って豚生姜焼定食を注文!

IMG_8445
生姜がたっぷり入った昔ながらの甘辛味。濃い目の味付けなので、ご飯に合うのは言うまでもない。

定食には何故か「みかん」が付いてくる。もしかしたら健康を考えての心遣いかもしれない。

見渡すとお酒を呑みながら談笑しているご年配の方々が多数。考えてみると、家に篭って1人で酒を呑むよりは健全かな。ここはみんなの憩いの場なのかもしれない。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。