みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_8538
今日は埼玉の上尾。実は初めてこの駅に降りた。今回訪問するのは娘娘。何て読むのかな?と思ったら「にゃんにゃん」と読むらしい。いかがわしい店でもないのに、なんとも微妙なネーミングである(汗)

赤いバンダナを巻いたご主人、そして2人の店員さんが切り盛り。

上尾駅から離れているのに、何故かカウンター席は満席である。

スタミナラーメンにするか、スタミナカレーにするか悩む。よくよくメニューを眺めると、半スタカレーなるものがある。よし、スタミナカレーはこれに決定。残るはスタミナラーメン。こちらを麺少なめで注文すれば、ちょうど良いボリュームだろう。。。

IMG_8557
【半スタカレー:350円】
最初に登場したのは半スタカレー。カレーとなっているが、実際にはカレーでもなんでもなく、ニラとひき肉と豆板醤が入った餡かけご飯である。なので全くカレー風味は無い。

IMG_8568
しかも「半」となっているものの、そこそこボリュームがある。ちなみにスタミナカレーの普通サイズは600円。

IMG_8539
【スタミナラーメン:600円】
そしてスタミナラーメン。店員さんに麺少なめで注文しようとしたところ、

「麺の量は決まっているので出来ません」

との回答。。。え?何故だ!?

IMG_8551
こちらはスタミナカレーと同じ餡がラーメンの上にかけてあるというもの。大量の餡が惜しみなくかけてあるがスープが溢れそう。麺は中太縮れ麺。餡がスープに溶けていくので、餡が麺に絡んでという感じではない。ニンニクはそれほど使っていないようだけど、味わいは台湾ラーメン風といったところか。

まさにB級グルメの王道を行くようなメニュー。なるほど、駅から離れた場所にあるのにお客さんが入っているわけだ。

禁断のダブル炭水化物。それにしてもかなりお腹いっぱいになった。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。