みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_8810
本日は神戸餃子の樂(らく)に訪問。新橋に続いて、神田にも新たな店舗をオープン。なかなかタイミングがなく、神田店は今回初めての訪問。

テーブル席の他に、奥に向かってカウンター席が連なる。1人でも複数でも利用しやすいレイアウトになっている。

IMG_8815
【ブラックニッカのハイボール:400円】
生ビールセットなるものもあったが、とりあえずアラカルトで頼むことにしよう。いつでもどこでもハイボール。

角ではなくブラックニッカのハイボール。ビールに勝るとも劣らず、ハイボールも餃子に合う。

IMG_8829
【ザーサイ奴:250円】
餃子の前にザーサイ奴を注文。みじん切りにされたザーサイが冷奴の上にトッピングされたというネーミング通りの肴。

シンプルだけどこれが美味い。ザーサイは味が付いているので、何もかけなくても、そのままで冷奴にピッタリ合うのである。後半はラー油をかけてみる。これまた新たな味わいが生まれる。冷奴というのは色々な可能性があるとつくづく思う。

IMG_8835
餃子のタレがこちら。味噌ダレと塩が添えられている。

IMG_8841
【焼餃子:380円】※写真は2人前
色んな種類の餃子があるけど選んだのは焼餃子。せっかくなので2人前を注文。1人前8個なので計16個。

小ぶりで皮が薄くサクッとした食感なので、軽く食べられる。こういうおつまみに最適な餃子が好み。新橋店に比べてちょっと油が多く感じるのは気のせいかな。

味噌ダレか塩で食べるのがオススメとのことだが、この餃子なら他の食べ方でも美味しいと思う。スタンダードな醤油、お酢、ラー油の組み合わせでも良いし、最近流行りの酢胡椒でも美味しそう。今度試してみようかな。

今回は神田店に初めて来たけど、訪れたタイミングのせいか新橋店に比べたら比較的空いている印象。

お会計は外税で1,523円也

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。