みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_9116
今日は立石にある四ツ木製麺所へ訪問。週末の土曜日。ランチを兼ねての訪問である。

テーブル席で相席となる。自分以外は一緒のグループの人なのかと思ったら、別のグループだった。呉越同舟とはまさにこのことか。

すると席の関係でカウンター席へ移動。1人なのでどの席でもまったく問題ない。

IMG_9125
【しぞ〜か割:400円】
最初の1杯目は「しぞ〜か割」焼酎は金宮。下町らしい濃いめの仕様となっている。

IMG_9131
【自家製ツナサラダ:430円】
こちらに来たら必ず食べているのがツナサラダ。個人的には大定番の一品。一般的なツナサラダを想像してはいけない。全くの別物で、格別の美味しさ。グランドメニューではないのが残念だけど、あれば必ず注文する逸品。

なんて、悦に浸って食べていると、なんと13時15分頃には売り切れ。最初に注文しておいて良かった。

IMG_9137
【天盛:440円】
続いては、天盛。海老、ピーマン、ナス、サツマイモが2つ。揚げたての天ぷらを肴にお酒を呑むのはたまらない。

さて、〆はもちろんうどん。これまで冷もりか、ミニを食べることが多かったので、違うメニューにしてみようか。

IMG_9149
【しじみうどん:500円】
最終的に冷もりと散々迷ったけど、しじみのうどんを注文。

IMG_9150
温かいうどんでも、しっかりとコシがあって美味しい。特徴的なのはお汁。やや少なめなものの、オルチニンたっぷりで、飲兵衛の胃袋に優しく染み渡る。この汁でお酒が呑めそう。

自分も含めて呑んでいるお客さんが多数。黒板メニューには、飲兵衛のハートをくすくぐる肴がラインナップしているので、何を食べるか考えながら酒を呑むのがたまらない。

お会計は1,770円也。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。