みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は門前仲町にある「ふうすけ」開店は17:00だが、念の為30分前に到着。

すると、店主さんが「開店は17:00からですけど、中に入って待っていて下さい」

これはありがたい。早速店内へ入って座らせていただく。立って待つのと座って待つのではかなり違う。

IMG_9209
【ハイボール:450円】
まずはハイボールで乾杯!ジョッキからするとウイスキーはキリンだろうか。

IMG_9214
【お通し:白子ポン酢】
お通しは白子ポン酢。こちらのお通しは、本当に美味しいものばかり。前回もそうだった。お通し不要論もあるだろうけど、個人的には美味しいお通しなら全然あった方が良いと思う。

IMG_9228
さらにハイボールをおかわり。

IMG_9239
【ポテトサラダ:400円】
トップバッターはポテトサラダ。それにしても圧巻の山盛り!予めソースと粉チーズをかけてくれる。全体の味をまとめているのは粒マスタード。そしてシャキシャキとした野菜の食感を残している。

隠し味とまでは言わないけど、カニかまが入っているのがポイント。ちょっとしたアクセントになってくれる。オリジナリティのある一品。

IMG_9245
【めぬけ西京焼き:630円】
続いては、めぬけ西京焼き。良い感じの焼き具合。ちびちびといただく。これまた美味い。日本酒が呑みたくなる味。

IMG_9246
【金華さば(しめさば):700円】
しめさばとあったので迷わず注文したのは金華さば。程よいしめ具合で好みの味。このくらいの締め具合の方が、サバ本来の味を味わえる。

IMG_9260
【生レモンサワー:400円】
生レモンサワーは、カウンター上に並んでいる生レモンをカットしてくれる。さっぱりとした呑み口で、呑んでいる人も多い。

IMG_9268
【かつをたたき:700円】
かつをたたき。「を」なのがなぜか粋に感じる。生姜、ニンニクが添えられる。部位が異なる部分も盛ってあるので味の違いを楽しめる。

IMG_9270
最後にレモンサワーをもう一杯いただく。

本日のお会計は2人で6,330円也。

帰り際、常連の皆さんが声をかけてくれる。良いお店には良いお客さんが集まる。ここに来ると本当にそう思う。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。