みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_9766
今日は日暮里にある「一由そば」に訪問。24時間営業の立ち喰いそば屋さんではあるが、一部テーブル席もあるので、座りも可能。

立ち喰いそばのガイドブックなどで、よく紹介されているお店。

到着したのは15時前。というか、昼ご飯を食べ損ねたのだ。この時間帯で普通に食事をしたらなかなかお腹がへらず、夜になってもお酒も入らない。結果、夜遅くにお腹が減るという悪循環に陥る。

こういう時はそばに限る!と、勝手に思っている。

店内に入るとショーケースには揚げ物がズラリ。それだけではない。天ぷらは半分で注文出来るものがある。

紅ショウガ、玉ねぎ、春菊、ゴボウ、ちくわ、ピーマン、ソーセージ、たぬき、わかめ、きつね、山菜が半分で食べられるらしい。


IMG_9770
ということで今回はこの組み合わせを注文!

IMG_9773
【そば小盛:110円】【ゲソ天:110円】
そばは小盛を選択。さり気なく、小盛がラインナップしているところが心憎い。そしてトッピングは定番中の定番であるゲソ天を選択。

IMG_9776
【ゲソいなり:70円】
もう一品はゲソいなり。

IMG_9782
ぱっと見は分からないけど、しっかり「げそ」が入っている。

こちらのお店は、ゲソ愛がハンパない。ゲソ天、ジャンボゲソ天、ゲソ寿司にゲソいなり。極めつけは「しめじとゲソの炊き込みおにぎり(110円)」がラインナップ。これはお客様リクエスト品なのだとか。かなりマニアなお客さんがいるようだ(笑)

麺小盛でジャンボゲソ天と組み合わせている人もいる。

次回はジャンボゲソ天(140円)を食べてみようかな。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。