みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_9814
今日は十条にやってきた。訪問するのは「田や」。右手にコノ字カウンター。座敷席が6卓。もちろん、カウンター席に座る。

以前からチェックしていたのだが、今回が初訪問。2013年酒場放浪紀にも登場したことがあるようだ。

IMG_9819
【角ハイボール:450円】
ファーストドリンクはハイボール。

【お通し:300円】
併せてお通しが登場。おそらく300円かな?

壁一面にはメニューがズラリと貼られている。その中でも魚介系のメニューが目を惹く。今日はこの辺りから選んでみよう。

IMG_9832
【活〆北海の水蛸さしみ:800円】
活〆北海の水蛸さしみはポン酢で頂く。吸盤付きなのも嬉しい。タコはボイルしたものより、生のタコが美味しい。

IMG_9837
【とろ〆さば:650円】
もう一品はしめ鯖。よく〆てあるタイプ。

IMG_9848
【レモンサワー:400円】
次のドリンクはレモンサワー。スッキリクリアな味わい。

IMG_9849
【鯖くんせい:650円】
そして名物の鯖くんせい。燻製を炙って提供してくれる。燻製特有の香ばしさは、どのお酒にも合いそう。

大衆酒場としてはお値段ややお高めだけど、何人かで食べるなら、刺身盛り合わせが良さそうだ。それにしても、カウンターの雰囲気がたまらない。地元のお客さんが集うのも納得。

消費税は外税で3,510円也。

どうもご馳走様でした。