みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日から久しぶりの旅日記。少し前の話になりますが北海道の旅をお届けします。

三連休ということもあり、2泊3日で北海道に行くことにした。千歳空港イン、帯広空港アウト。レンタカーもそれに合わせて予約。1泊目は旭川、2泊目は帯広の予定。

フライトは余裕を持って11時30分羽田発。13時過ぎに新千歳空港に到着。三連休だけあってレンタカーの手続きも思っていたより時間がかかる。

とりあえず昼食を兼ねて東千歳バーベキューに立ち寄ってみるが、タイミングが悪く、ちょうど休憩中。

仕方がない、とりあえず富良野を目指すことにしよう。

富良野はちょうどラベンダーの時期。彩香の里へ行ってみるが、タイミングが良くなかったのか、あまりラベンダーが咲いていない。

P7140103_R
続いては有名な富田ファームへ行ってみる。周辺の道路は大渋滞しており、なんとかそれを抜けようやく駐車場へ。それにしてももの凄い数の観光客。海外からの人が多いようだ。



IMG_3254
普段あまり食べることのないソフトクリーム。せっかくなのでラベンダー味にしてみる。そもそも甘いものを殆ど食べないけど、何故か疲れた時には食べたくなる。それも決まってソフトクリームなのである。

P7140093_R
畑ごとにラベンダーが満開になる時期を少しずらしているのかな。これから満開というような畑も少なくない。先ほどの彩香の里もこれから満開なのかもしれない。

P7140121_R
ラベンダー鑑賞後、続いては丘の町 美瑛へ向かう。あいにくの曇り空だけど、ここに来ると北海度に来たなぁと実感する。まだ収穫の時期ではないようで、色んな作物が植えられている。

P7140133_R
手前は麦畑だろか。うねった丘の風景は美瑛ならでは。

P7140125_R
しばしのんびり写真など撮っていたら夕暮れ時になってきた。暗くなる前に今日の宿泊先である旭川へ向かおう。

つづく