みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_0474
今日は浅草。洋食の超有名店であるヨシカミに訪問。到着すると、やはり満席。店内へ入り、店員さんに名前と人数を告げる。こうしないといつまでたっても入れないのである。

外に貼られたメニューをチェックしながら順番がくるのを待つ。久しぶりなので何を食べようかな。考えている時が楽しかったりする。

IMG_0440
15分ほど待って店内へ。カウンターのコーナーの席に座る。

テーブル席もあるけど、ヨシカミではカウンター席に座りたい。目の前で料理を作っているのを眺めているだけでも楽しいからだ。見事な手捌きで次々と料理を作っていく。チキンライスを作っているだろう、お米が宙を舞っている。小刻みにフライパン揺すりながら、オムライスの玉子の包んでいくのを見ているだけで心地よい。

IMG_0464
ということで今回は2品を選択!

IMG_0457
【ポークソテー:1,500円】
今回はメインディッシュとしてポークソテーをセレクト。フライパンで一度焼いてからオーブンへ。さらに取り出してフライパンで炒める。余分な脂は適度に切ってくれる。醤油味で香ばしく、美味い!

IMG_0472
【チキンライス:1,250円】
普通のライスにしようかなと思ったけど、奮発してチキンライスをセレクト。カウンターで眺めていると丁寧に作っているのが良くわかる。

しっとりとした食感。鳥肉、マッシュルーム、そうか玉子も入っていたのか。見た目よりも具沢山。ケチャップの塩梅がとても良い感じで美味い!一見、オムライスのチキンライスかな?と思うけど、玉子も入っていたりとチキンライスの方が具沢山だと思う。

両隣りの人達は、ライスを注文せず、おかずだけ食べている。よく見るとその隣の人もそのようだ。何か理由があるのかな?

お会計は2,750円也。少々贅沢なランチとなったけど、美味しかったからいいか。さすが老舗の洋食屋さんである。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。