みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_1056
直島からようやく高松に到着。さて、お腹が減ったので食事にしよう。一鶴に行ってみると、絶望的な行列(汗)こっちはお腹が減っているのでそれほど待てない。

仕方がない、気を取り直して蘭丸へ行ってみることにしよう。こちらも少し待ったけど、無事に入店。

IMG_1062
【ハイボール:450円】
まずはハイボールを頂こう。ジョッキがしっかり冷えている。ウイスキーがやや濃いめかな。

【お通し:200円】
お通しはマカロニサラダ。

IMG_1070
【ツナサラダ:450円】
骨付鳥の前にバランスよくツナサラダを注文。おっと、こういうスタイルなのか。確かに間違いではない、いやそもそも正解は無いのだが(笑)

最近のツナサラダというと四ツ木製麺所のツナサラダを想像していたので、それとは大きく異なる。ベースのドレッシングは醤油ダレとなっている。

IMG_1076
【冷奴:280円】
居酒屋の定番中の定番である冷奴。ある意味こちらもヘルシーな肴。

IMG_1088
【骨付鳥:880円】
そして待つことどの位経過しただろうか。お待ちかねの骨付鳥が登場。「おや」と「ひな」があるけど、ひなを選択。ちなみに値段はどちらも同じ。

IMG_1102
一緒に調理ハサミが出てくるので、それで上手く切り分ける。スパイシーで濃いめの味付けはビールだけでなくハイボールにもピッタリ。

IMG_1112
【ハイボール:450円】
さらにハイボールを頂こう。骨付鳥の味が濃いめなのでお酒がススム。

IMG_1115
【キャベツ】
おもむろに出てきたのはキャベツ。恐らく出る順番を間違っていたのかも。鳥の脂につけて食べるとちょうど良いとのこと。スパイスの風味が溶け込んだ脂なので、さっぱりキャベツにピッタリの味わい。

消費税は外税で216円。端数切り捨て210円となる為、お会計は2,920円也。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。