みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

やまきからの2軒目はマルフク。実は他のお店に行くつもりだったのだが、あいにくの定休日だったため、急遽予定を変更。結局、一昨日と同じ展開になってしまったが、まあいいか(笑)

IMG_1199
相変わらず店内は多くのお客さんで賑わっている。

IMG_1196
前回に引き続き鉄板前の立ち呑みスペースを確保。

IMG_1178
【ハイボール:220円】
今日はハイボールでスタート。プラスチックのカップではなく、グラスに入って登場。ウイスキーの種類は不明だけど220円と安い。

IMG_1179
【豚足煮込み:220円】
豚足はボイルしたものと煮込んだものがあるが、煮込みの方を選択。トロトロに煮込まれており、とても柔らかく美味い。隣の常連さん曰く、一味をかけてニンニクのすりおろしを入れるのがオススメとのこと。

IMG_1187
【湯引きミノ:220円】
続いては湯引きミノ。辛いタレかポン酢を選べるけど、ポン酢を選択。てっきり牛のミノかと思ったけど、見た目は牛ミノには見えない。むしろ、見た目も味も豚のガツそのものなんだけど。

と思って後で調べてみたら、豚の胃のことを地域によってミノと呼ぶことがあるらしく、その名残なのかな。まぁ、普段から食べ慣れているから良いけれど(笑)

IMG_1190
【樽ハイレモン:220円】
ハイボールから樽ハイレモンへシフト。注文時に「樽ハイ」と言っている人が多い。なるほど、酎ハイでは無く、樽ハイなのか。文字通り、サーバーから注がれる。

しばらくまったり呑んでいると、隣のお客さんから、

「それ、美味しいですか?私達初めてなので何を食べれば良いか迷っていて。。。」

こっちも2回目なので、通みたいなことは何一つ言えず(汗)

同時にシマチョウも注文したんだけど、他の人にその注文が渡ってしまったようだ。シマチョウは焼くまで少し時間がかかるので、ホルモンを注文。

IMG_1202
と、その前に樽ハイレモンをおかわり!

IMG_1205
【ホルモン:140円】
ホルモンは豚ホルモンをタレで炒めたもの。鉄板の上には、大量のホルモンが注文に備えて待機しているのである。それにしても140円とお安い。

一昨日もそうだけど、絶えず多くのお客さんで賑わっている。店内のスペースが満席でも、後からお客さんがやってくる。中にはお店の看板の上にドリンクを置いて呑んでいる人達もいる。

さて、そろそろお会計にすることにしよう。

この後、ホルモン鍋の店に行こうと思ったら、満席で並んでいる人がいたので敢えなく断念。結果、2日連続でやまきとマルフクのみの訪問にとどまったけど、次回のお楽しみにしておこう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

船中2泊と少々ハードな旅となったけど、寝ている時間に移動できることによって、関西、四国を楽しむことが出来た。

もう少し船を駆使していろんな旅をしてみたい。

終わり