みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

京都から大阪に移動。既に新幹線のチケットは購入済み。それまでの時間で呑みに行くことにしよう。

訪問するのは「やまき」。昨日食べられなかったホルモンがどうしても気になったので再訪することにした。

IMG_1158
【缶チューハイ:270円】
ということで、缶チューハイでスタート。

IMG_1165
鉄板では、キモの他にホルモンも焼かれている。今日は無事にありつけそうだ。

IMG_1161
【キモ:70円】
いわゆるレバであるが、大振りにカットされ、事前に下焼きされたレバが鉄板のサイドに置かれている。注文が入ると、その中のひと切れを鉄板の中央に移動し、コテで焼かれてひと口サイズにカットしてくれる。

IMG_1175
それを竹串で刺して食べるのである。同じく鉄板の隅に特製ダレに入ったトレイが置かれているので、お好みでこのタレにつけて食べる。でも、ニンニクが結構入っていそうなので、今回は遠慮しておくことにした。

タレはもちろん二度づけ禁止。これは、キモやホルモンも同じである。

【ホルモン:70円】
ボイルしたシロを串ごと鉄板の上でタレと絡めて焼く。焼き終えたら、鉄板の両サイドに置かれてるので、セルフで取って後で精算。

人によって都度支払っている人もいるけれど、最後にまとめてお会計。串3本目と缶チューハイで480円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。