みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は立石にある宇ち多゛に訪問。6人並んでいたけど、5分程ですんなりの入店。表側から向かって左側の二の字カウンターに着席。

IMG_1302
【ビール小瓶:400円】
ということで、いつもの小瓶で乾杯!

IMG_1308
【ハツ生:200円】
さて、今日は何を食べようかと思っていたら、なんとこの時間にハツ生が残っているとは。

ラッキー!と思っていたら、

「カシラ タレで!」

え??なんとカシラの注文が通っている。思わず出た言葉は、

『カシラ 塩で!』

IMG_1311
【カシラ:200円】
まさかまさかの平日の夕方にカシラがあるとは。最近は土曜日でも早めに売り切れになってしまうカシラ。

宇ち多゛のもつ焼きは他のお店に比べて大ぶりだけど、特にカシラはそれが顕著だと思う。アブラの部分は入っておらず、純粋にお肉の部分を楽しむことが出来る。

その後、訪れたお客さんもカシラが残っていることに驚いている。その気持ちよく分かる。

IMG_1337
【梅割:200円】
ビールの次は梅割り。何度も呑んでいるが、あらためて思うのは、もつ焼きにピッタリであること。長年にわたり愛されているのもよく分かる。

IMG_1331
【大根:200円】
そして大根を追加。最初から食べておけば良かったかな。符丁は「大根生姜のっけてお酢」。

IMG_1343
【半分:100円】
最後は梅を半分をもらってしめる。

本日のお会計は1,300円。

それにしても、思いがけずカシラやハツが食べられた。早い時間ならいざ知らず、夕方に食べられたことに少々驚く。口開けに訪問したいけど、休みでない限りそうもいかない。今日はラッキーだった。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。