みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_2089
今日は門前仲町にある魚三酒場に訪問。2人待っている人がいたけど、すんなり入店、左側のカウンター席に座る。

IMG_2035
【ウイスキー:380円】【炭酸:150円】
最初のドリンクとしてウイスキーと炭酸を注文。ちなみにハイボールと注文しても同じものが出てくる。

IMG_2041
ウイスキーを2回に分けて、炭酸を追加して2杯呑むのが、自分の場合は濃さがちょうど良い。

IMG_2056
【塩辛:200円】
クイックメニューとして塩辛をセレクト。こちらは間違いなく自家製で美味い。

IMG_2042
【あわび:410円】
刺身はアワビを選択。後で肝付にすれば良かったかなと思ったけど、まぁ良しとしよう。値段が値段だけに、かなり小ぶりではあるけど、1人で食べるにはこの位がちょうど良い。アワビの刺身は風味を楽しむというより、コリコリとした食感を楽しむものだと思う。

IMG_2077
さらに炭酸を追加して2杯目に突入。しばらくまったり呑んでいると、

それ、いくらなんですか?」

隣のご婦人に話しかけられる。

どうやら初めての方のようで、最初は
アワビのことかな?と思ったら、ハイボールのことだった。確かにハイボールという表記のメニューは無く、ウイスキー、炭酸というのがあるだけ。

注文は「ハイボール」でも「ウイスキーと炭酸」でも同じものが出てくるのは前述の通り。

「めろかまの方〜!」

IMG_2063
【めろかま:580円】
大好物の「めろかま」が焼き上がったようで、おもむろに手を挙げる。プリプリとした食感がたまらなく美味しい。魚三に来たら必ず注文する1品。食べるところも多く、これだけでも酒がすすむ。

IMG_2078
【お酒:190円】
そして最後は日本酒。銘柄は金亀で多くの人が呑んでいる。お値段190円と破格のお値段。冷か燗を選べるけど、今回は燗でお願いする。魚介系の肴には日本酒が良く合う。何杯か日本酒を呑むなら大徳利がお得。

本日のお会計は2,060円也。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。