みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_2095
今日は堀切菖蒲園にある「のんき」に訪問。到着するとちょうど満席。入口付近のカウンタースペースで立ち呑みながら待たせてもらうことにした。

IMG_2096
【ハイボール:290円】
まずはハイボールで乾杯!お馴染みの焼酎ハイボール。琥珀色をしているのは天羽の梅かな。氷が入っておらず、ギリギリまで注いでくれる。

IMG_2113
さらにもう1杯いただくことにしよう。

15分ほどで店内へ。思ったより早く入れて良かった。入口入って右側のカウンター席の中ほどに座る。

IMG_2117
【しろ刺:400円】
クイックメニューとして「しろ刺」をセレクト。こちらはニンニク醤油タレで頂くことにしたが、しろと絶妙にマッチする。ニンニク風味は気にせず、ひたすら食べる。

IMG_2135
さらに3杯目のボールをおかわり!

IMG_2141
【しろ、レバー:400円】
今回選んだのは、しろとレバー。のんきの焼物は4本から注文する必要があるが、2種類2本づつの4本で注文することが出来る。ということで、今回はその「ハーフ」で注文することにした。

符丁は「しろタレ レバータレ ハーフで」2種類言ってハーフといえば良いだけなので、立石の宇ち多゛に比べると難易度は低い。

伝家の宝刀である「しろタレ」。とても柔らかいのである。よく見ると両端がてっぽう、間に挟まれてるのがしろのようだ。久しぶりに食べるけど、やはり美味い!!

もう一種類はレバタレ。火は入っているものの、しっかりと美味しい。

そして串はもちろん、サイドメニューも見逃せない。ボリュームたっぷりのポテサラ、期間限定の煮込み、そして、豚足なんかも美味しい。

この日はボール3杯飲んで、お会計は1,670円也。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。