みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_3574
今日は連休を利用して博多を目指す。まずは福岡空港へ到着。

と言っても、すぐに繁華街には繰り出さず、事前に調べておいた天麩羅のお店「ひらお」に行ってみることにした。歩いても時間がかかるのて、バスでも良かったけど、面倒だったのでタクシーで行ってみるとにした。

IMG_3645
早速タクシーに乗り込み、いざ「ひらお」へ。思いのほかあっという間に到着。

お客さんは並んでいない。タクシーの運転手さんによると、これは珍しいとのこと。

BlogPaint
券売機で購入。店内に入るとなんと多くのお客さんが待っている。カウンターのみの店内。奥まで圧巻の長さである。

定食もあるけど、ライスは不要なので全て単品で購入することにした。その代わりというわけではないけど、ビールを追加。揚げたての天ぷらを肴にビールを呑むのである。想像するだけでもたまらない。

10分程待って無事に着席!

IMG_3595
天つゆに、大根おろし。甘めの天つゆ。大量の大根おろしが嬉しい!

IMG_3594
そしてなんと塩辛が備えられている。これまた嬉しい!

IMG_3588
ということで、ありがたく塩辛をいただくことにしよう。

IMG_3585
【ビール中瓶:500円】
まずはビールで乾杯!店員さんに、お車は大丈夫ですか?と確認されたけど、もちろん運転の予定は無いので、何の問題もない。思う存分呑むのである。

IMG_3606
【えび:220円】
早速天ぷらがやってきた。えびは奮発して二本にしてみる。天ぷらでエビは外せない。奮発して良かった。

IMG_3608
【きす:130円】
続いては定番の具材である「きす」

IMG_3619
天つゆにたっぷり浸していただく。ビールにピッタリの味わい。

IMG_3630
【はも:180円】
さらにはもが登場。プリプリとして肉厚で美味い!

IMG_3636
【ぶた:160円】
最後に「ぶた」が登場。どんなものかと思ったら、薄く伸ばしてある。

IMG_3641
熱々の天ぷらはサクサクて美味い!

それにしてもビールを呑んでいる人は誰もいない。。。やはり食事がメインなのかな。定食にしておけば良かったかな。。。

いや、これで良かったのだ。ご飯を食べたらこの後が続かなくなるので我慢我慢である。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。