みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

以前から訪問しようと思っていた水炊きの長野を予約しようとしたらなんと予約でいっぱいとのこと。かなり前から電話したというのに凄い人気である(汗)

IMG_3708
気を取り直して、とり田の本店に訪問。もちろん予め予約しての訪問である。

IMG_3717
【角ハイボール:480円】
まずは角ハイボールで乾杯!

【松コース:5,800円】
食事はコースが用意されており、今回は松を選択。

IMG_3726
まずは前菜5種が登場。とり田たまご、とりわさ、自家製明太子、季節の前菜、鶏炙り焼きの5品。

前菜というよりは立派な料理である。これだけでも十分な肴になる。

IMG_3727
メインの水炊き。既にスープが準備されており、後は火が入るのを待つのみ。

IMG_3741
と、その前に雲丹と生湯葉が登場。なんとも贅沢な一品。これは美味いに決っている。

IMG_3742
さらに博多名物であるごまさばが登場。特製のタレがかかっており、良い味わい。お店のこだわりの一品とのことである。

IMG_3748
さて、鍋に火が入った!

IMG_3765
水炊きの前に鳥スープをいただく。濃厚でこれまた良い味わいである。

IMG_3766
そして部位の異なる鳥肉をいただく。

IMG_3786
さらに、とり天が登場。博多では鳥や豚の天ぷらをよく見かける。

IMG_3788
水炊きもどんどんいただこう。先程の身の部分に続いては、つくねをいただく。出汁と相まって美味しい。

IMG_3798
そして残ったスープで雑炊。店員さんが作ってくれるので、出来上がるのを待つのみ。

IMG_3816
さて、雑炊も出来上がったのでいただくことにしよう。これまた良い味わいである。

IMG_3823
締めのデザートは、自分の好みを選択することが出来るけど、濃茶のパンナコッタをいただくことにした。濃厚だけど甘さ控えめで、ほろ苦い抹茶の味わいとよくマッチしている。まさに大人のデザート。

こちらのペースというより、お店のペースでとにかくどんどん料理が出てくるので、あっという間にお腹いっぱいになってしまった。次の店にいけるか?いやすぐには無理だろう(汗)

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。