みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今日は新橋。新橋駅前ビルの1号館の2階にある稲庭うどんのお店「七蔵」へ訪問。特にお昼時は行列の絶えない人気店である。

到着したのはお昼前。何人か並んでいたけど、あっという間に店内へ。レジで注文と支払いを済ませて、並んでいるとすぐに席に案内される。

テーブル席のみの店内は基本相席となる。4人卓にひと席空いていたところを案内される。

IMG_4231
【稲庭うどん小セット:1,200円】
今回は稲庭うどんの小セットを注文。値段上がったかな?気のせいか。今回は「ばらちらし」とのセット。隣のお客さんが食べているマグロ漬け丼も美味しそう。

IMG_4235
それはさておき、まずは稲庭うどんから。綺麗にザルに盛られた稲庭うどんはいかにも美しいそう。

IMG_4238
いや、美味しいのだが、つけ汁との相性も相まって、やめられない、止まらない。何と言ってもその特製のつけだれが特徴的。いろんな旨味が凝縮されており、アクセントを添える薬味も秀逸。

IMG_4234
続いてはミニ丼。ばらちらしは予め味がついているのでそのままで頂く。こちらもまた美味しい。昔は稲庭うどん単品で食べていたことも多かったけど、やはりミニ丼とのセットは満足感が高い。

シメはつけ汁にお湯で割って、最後まで楽しめることが出来る。やはりこのつけ汁がポイント。人気なのも納得のお店。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。