みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4295
今日は北千住。久しぶりに天七に訪問することにした。飲兵衛に有名なお店だけど、都内における関西風の串揚げの草分け的存在のお店である。

久しぶりに入ってみると、、、

あれ?コスチューム?が、オレンジになっている! 昔は黒のTシャツだったのに新調したのかな?一瞬、呆気に取られるも、いぶし銀の面々は相変わらず。

IMG_4316
数人店内で待っていたが、回転が良いのですぐにスペースを確保。相変わらずコノ字カウンターが良い感じである。

ちなみに串は二本縛り。2人だとちょうど良いんだけど、1人だと何を食べるか考える必要がある。

早速店員さんが、「2本づつ出てくるけど、大丈夫?」

と、お客さんに声を掛けている。知らない人は多めに注文して後でビックリするからだろう。

IMG_4298
【レモンハイ:350円】
まずはレモンハイで乾杯!揚げ物にはレモンハイと相場が決まっているのは自分だけではないはず。最近、CMでも揚げ物にはレモンハイ!とか目にする機会が多い。

いくつかのメニューは既に売り切れになっているものの、ラインアップが多いので特に困ることはない。

IMG_4305
【豚かつ:1本160円】
まずは定番の豚かつから。ソースに浸して食べる。当たり前だが、ソースは2度漬け禁止。この事を知らない人もいるから驚くことがある。

IMG_4309
【牛かつ:1本160円】
同じく定番の牛かつ。関西は牛肉がメインだと思うので、その意味ではこちらが定番かも。

IMG_4310
さらにレモンハイをおかわり。当たり前だが、やはり揚げ物によく合う。

IMG_4314
【赤ウインナー:1本190円】
さらに赤ウインナーを追加。最近流行りの皮のパキパキ感はなし。いや、これで良いのだ。むしろ赤ウインナーが置いてあるこだわりに拍手を送りたい。

よく見ると、女の子も普通に立ち呑んでいる。どちらかというと、こういう酒場では女子の方が腹がすわっていることが多いかもしれない。せっかく女子を連れてきたのに、男の方がオドオドしているのをたまに見かける。女子は強し!

お会計は1,720円也。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。