みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今日は新宿にあるハシヤに訪問。スパゲッティ専門店である。

日本古来の伝統的?、いやジャパニーズスタイルのスパゲッティが食べられるお店である。

スパゲッティは乾麺を使用。大きな釜で一斉に麺を茹で、これまた大きなザルですくい上げる。ザルですくったスパゲッティを店員さん達が、個別の器やフライパンに取り分け、各人が一斉に調理する様は見ていて爽快。

IMG_4335
【グリーンアスパラとベーコンのスパゲッティ:1,350円】
今回選択したのはグリーンアスパラとベーコンのスパゲッティ。お醤油味のバター風味とある。

IMG_4341
味はまさしくバター醤油味。見た目はさっぱりしているように見えるけど、いざ食べてみるとバターがガッツリ効いた濃いめ味わいで、バター醤油全開のストレートな味。具材のアスパラ、ベーコン、しめじもよくマッチしている。

ハシヤのスパゲッティは全体的にお値段はややお高めなものの、満足感のあるスパゲッティが食べられる。

余談だけど、巷にはハシヤ系と呼ばれるお店も多く、その影響力のほどが伺える。ハシヤで修行した方が独立し、様々なお店を展開しているけど、根幹にある和風テイストのメニューは、どのお店でもスタンダードな味となっているのも事実。

オシャレなパスタも良いけど、昔ながらの日本的なスパゲッティが好みだったりする。そんなことを考えていたら、久しぶりにジャポネやリトル小岩井に行ってみたくなった。大井町のハピネスもいいなぁ。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。