みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4465
今日は本所吾妻橋。ここから少し歩いたところにある「わくい亭」に訪問。開店時間は17:30とのことであるが早めに集合してお店を目指すことに。メンバーは居酒屋研究会の面々である。

到着すると既にお客さんが並んでいる。17:20分頃にお店がオープン。奥のテーブル席に通される。

IMG_4401
【生ライムサワー:500円】
全員で申し合わせたわけでないが、生ライムサワーで乾杯!

黒板メニューには魅惑のメニューがズラリ。わくい亭はメニューはどれも美味しそうなので、いつ来ても悩むのである。特に洋食系のメニューはインパクトがある。今日は洋食系を中心に選ぶことにしよう。

IMG_4410
【きくらげ玉子炒め:700円】
と言いつつも、最初に登場したのは、きくらげ玉子炒め。これをつまみながら次のメニューを待つことにしよう。

IMG_4411
【かにグラタン:800円】
続いては、かにグラタン。カニの剥き身が入っており、文字通りカニ風味が満載。グラタンは食事でも良いけど、酒の肴にピッタリである。

IMG_4423
【メンチカツ:600円】
そして名物のメンチカツ。相変わらず巨大なサイズ。ナイフでカットしてみんなで仲良く分けて食べる。厚みもあり、ジューシーな味わいのメンチカツ。これが600円で頂けるのだから驚き。

IMG_4426
【ハイボール:500円】
続いてはハイボール。銘柄は分からないけど、おそらく角ではないと思う。まぁ、美味しければ良いのである。

IMG_4440
【ビーフカツ:800円】
メンチカツに続いて、ビーフカツが登場。今回初めて食べるけど、これまたデカイ!なんだこのサイズは!!ソースでも良いけど、醤油もなかなか合う。

IMG_4429
【煮穴子:800円】
さらに煮穴子。わさびが添えてあるので一緒に頂く。とても柔らかく、お酒がススム。

IMG_4452
さらにハイボールをおかわり!

IMG_4453
【マッシュルームガーリック炒め:600円】
さて、どんどん食べることにしよう。登場したのはマッシュルームガーリック炒め。ガーリック風味がたっぷり。バジルもたっぷりかかっている。

IMG_4459
【たらの芽と山うどの天ぷら:600円】
最後は、たらの芽と山うどの天ぷら。こちらは添えられた塩で頂く。サクサクの食感でこれまた美味い。

何を食べても美味しい。和食・洋食がラインナップしているが、特に洋食のクオリティが高い。居酒屋でこれだけ洋食メニューがあるのもなかなか珍しい。

お会計は3人で14,750円也。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。