みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4554-2
今日は立石。ブンカ堂に訪問である。旧二毛作時代から、おでん丸忠にいらっしゃったNさんが独立して開店したお店である。実は、何度か通りかかっていたのだが、今回が初めての訪問である。

暖簾にはブンカ堂。「贈 立石仲見世 宇ち多゛」とある。

早速店内へ。ニノ字カウンターは健在。カウンター内のスペースは丸忠に比べると3センチだけ広くなったそうだが、それでも全然違うとのこと。椅子は幅が広く取られている。したがってゆったりとして呑むことができる。

恐らくMAXで11席から12席程度だろうか。恐らくと言っているのは1辺あたり5名で10名。短い辺は1から2人が座れそうだからである。

IMG_4555
【プレミアム熟撰:600円】
ということでまずは熟撰からスタート。

IMG_4572
【お通し】
お通しは貝のサラダ。これが美味いのである。

IMG_4566
【できたてアツアツ豆腐:400円】
アツアツ豆腐は、熱せられたお皿の上で熱々の豆腐が出来上がる。薬味はネギ。醤油をかけていただこう。これは日本酒にも合いそう。

IMG_4583
【豚タン塩煮込み:600円】
豚タン塩煮込み。お店によっては茹でタンなど呼ばれるメニュー。上品な味わいで美味い。

IMG_4585
【ウイスキーハイボール:550円】
熟撰に続いてハイボール。銘柄は分からないけど、うすはりグラスが良い口当たり。

IMG_4596
【カルー:400円】
そしてカルー。カルーはカレーライスのソースのみ。なのでネーミングの由来は「カレールー」≒「カルー」だと思われる。優しい味わいのジャパニーズカレー。カレーのアタマでお酒を呑むのがたまらない。

IMG_4598
【グレープフルーツハイ:400円】
丸忠でもよく呑んでいたグレープフルーツハイ。グレープフルーツジュースで割ったものだと思うけど、絞らなくも美味しいから良いのである。

IMG_4613
【生姜焼き:600円】
そして豚の生姜焼き。これも丸忠時代からのメニュー。特製ダレで炒められた豚のバラ肉が美味い。さらにマヨネーズが添えられているのもGOOD!

IMG_4621
【日本酒:750円】
そして最後は日本酒。2種類をセレクトしてそれぞれ飲み比べてみる。

人当たりの良いNさんの人柄とニノ字カウンターの一体感がたまらない。対面のお客さんと会話が弾む。そう、この距離感が良いのだ。3センチ広くなったそうだが、見た目には分からない。でも、毎回ここを行き来するのでは結構違うとのこと。

こうして立石にまた1つ酔いお店が出来たのである。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。