みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4850
山東の1号店に訪問。2号店には何度か訪問しているが、1号店はリニューアルされてから初めての訪問である。昔は1店舗しか無かったけど、今は2店舗で営業している。

到着すると10人程並んでいる。でも、お会計のお客さんがどんどん出てきたので、それほど待つことなく入店。2階席を案内される。

2階に上がると空席がある。どうやら店員さんの人数が少ないのか、片付けなどのオペレーションが追いついていないようだ。

IMG_4812
【台湾水出し高山黄金烏龍茶:300円】
名前が長いが、要するにアイス烏龍茶である。今日は車なので呑めないのである。

IMG_4824
【五目チャーハン:700円】
五目チャーハン。エビ以外の具材はシンプルなものばかりで派手さは全く無いのだが、これが意外と美味い。チャーハンはいくつか種類があるので好みのものを選べるのが嬉しい。

IMG_4829
【水餃子:700円】
山東の代名詞である水餃子。ほとんどのお客さんが食べている。皮は厚めでもっちりとしている。ニラを中心とした具材。

IMG_4818
特徴的なのはつけダレ。他では見かけたことのないオリジナルタイプ。

IMG_4840
【キクラゲ、豚肉、玉子の炒め:1,000円】
中華の定番の料理でもあるキクラゲと豚肉と玉子の炒め物。他のお店でもよく食べているけど、お店によって味が全然違うところが面白い。こちらはお店は味濃いめのタイプ。

水餃子は必食の品だけど、探してみると他にも美味しそうなメニューが並ぶ。次回訪問する機会があれば色々食べてみたい。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。