みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は立石。平日の19時過ぎに到着すると5人程並んでいたけど、それほど待たずに無事入店。

IMG_5132
【ビール小瓶:400円】
早速いつもの小瓶でスタート!

この時間で残っている焼物はレバ、シロ、ガツ、アブラの4種類。生も同じラインナップのことが多いけど、レバのボイルは既に売り切れとのこと。

IMG_5136
【煮込み:200円】
まずは煮込み。以前に比べて最近は煮込みを食べることが多い。モツのみの煮込みは柔らかく煮込まれており美味い。

IMG_5146
【大根:200円】
今日は早めに大根を注文。符丁は「大根 生姜のっけて お酢」今更だと思うけど、お新香や大根は前半に注文するのがベター。その方がもつ焼きの箸休めにもなるから。

IMG_5155
【梅割り:200円】
ビールも無くなり、梅割りにシフト。宝焼酎25度に梅シロップのみというストロングスタイル。これが胃に染み渡るのである。

IMG_5152
【アブラ:200円】
そして焼物はアブラを注文。符丁は「アブラ少ないところ タレ よく焼き」アブラは少ない部位を指定することができる。アブラといっても実際にはコラーゲンの部分がほとんどなので、見た目よりはサッパリ頂ける。もちろん、梅割りにもピッタリ合う。

IMG_5156
最後は半分ではなく、普通でしめる。

気がつけばほとんど空席になっていた。いつも満席のお店だけど、平日の夕方から夜にかけてはゆっくりとした時間が流れる。最後の客にならないように気をつけながら、梅割りを飲み干す。

本日のお会計は1,400円也。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。