みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今日は向島にあるかどやに訪問。最寄駅は曳舟か押上なのだが、普段は押上から歩いてくることが多い。でも、今日は浅草からバスでやってきた。向島二丁目で下車するとあっという間に到着。

店内へ入り、1人であること告げる。入口入ってすぐのカウンター席を案内される。

IMG_5438
【レモンサワーピッチャー:600円】【お通し:250円】
まずはレモンサワーで乾杯!

この席からだとホワイトボードのメニューが少々見えにくいので、メニューの写真を撮って何を食べるか考える。まずはこの中から3品ほど選択して注文!

IMG_5441
【サーモン:300円】【エンガワ:300円】
まずは刺身。サーモンとエンガワをセレクト。

IMG_5448
【海老とタラの芽の天ぷら:350円】
もう一品は海老とタラの芽の天ぷら。どちらも好物の具材。そして1人で食べるのにちょうど良い量。天つゆも付いて言うことなし。

IMG_5454
【飛露喜(ひろき):650円】
レモンサワーに続いては日本酒へシフト。数ある銘柄の中から飛露喜(ひろき)こちらは福島のお酒。

IMG_5457
【ベーコンエッグ:300円】
グランドメニューのハムエッグを注文したところ、この日はベーコンエッグになるとのこと。もちろん全く問題なし。主役はあくまで玉子だと個人的には思っている。ベーコンエッグも立派なおつまみである。

IMG_5483
【ウインナー炒め:300円】
大好物のウインナー炒め。しかも、ただのウインナーではない。赤ウインナーである。1つ1つ丁寧に包丁が入っている。

IMG_5466
【ハムカツサンド:300円】
洋食系メニューが続くが、〆はハムカツサンド。最近これにすっかりハマっている。添えられているマヨネーズと辛子をグリグリと混ぜて辛子マヨネーズにして、これをたっぷりつけて食べるのが好みの食べ方。呑んでいる時の炭水化物は控えめにしているのだが、これは肴なので問題なし。

ふと見ると、隣の人が食べているハムカツが巨大。ハムカツサンドのカツとは明らかにサイズが異なる。おぉー、これは凄い!今度食べてみようかな。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。