みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_5517
今日は北足立市場。都内にはいくつかの市場があるがこちらは青果市場である。場所は舎人公園駅から少々歩いたところにある。

IMG_5510
市場内の建物の2階にお店があるのだが、1店舗を除いて全てシャッターが下りている。その他は閉店してしまったのだろうか。全体として寂れた感じが否めない。

IMG_5514
今回訪問するのはアイリス。食堂、いや、喫茶店と言った方が正しいか。

早速店内へ入る。カウンター席にとテーブル席があり、先客は1人でお酒を呑んでいる。1人だったので、カウンター席に座ろうとすると、店員さんからテーブル席を案内される。1人なのに申し訳ないが、他にお客さんがいないから配慮頂いたのだろう。ありがとうございます。

壁に貼られたメニューには、オムライス、カレーライス、焼きそば、トースト、焼肉ライスなどがラインナップ。

店外の看板に書かれていたしょうが焼き定食を注文することにしよう。

IMG_5520
【しょうが焼き定食:780円】
お待ちかねのしょうが焼き定食。ライスの他に味噌汁と漬物が添えられる。

IMG_5527
お皿の上にはサラダが添えらている。野菜炒めの上にはしょうが焼き。そして特筆すべきは、なんと目玉焼きが添えられていること。

しょうが焼きは濃くも薄くもないちょうど良い味付け。野菜炒めはそれ程味が付いていないので、お肉と一緒に食べるのが良いのかな。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。