みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_5833
今日は四ツ木にある「ゑびす(えびす)」に訪問。店内に入ると、辛うじてカウンター席が1席空いていたので、そこに滑り込む。相変わらずの人気店である。

IMG_5764
【焼酎ハイボール:350円】
まずは焼酎ハイボールで乾杯!以前より値段が上がったようだけど、元々が300円と激安だったから仕方がない。琥珀色をしているのは恐らく天羽の梅だと思う。

一息ついて、何を食べるか考える。目の前には短冊メニューが並んでいるが、その数が凄い。左右で重複しているものの、何を食べるか悩ましい。

IMG_5782
【島根産ぶり刺身:410円】
隣のお客さんから「それは何ですか?」と聞かれたのは、ぶりの刺身。薄切りながらも大きめにカットされており、いかにも美味しそう。こちらは魚介系のメニューが充実している。
IMG_5775
【穴子蒲焼き:510円】
続いては、穴子蒲焼き。隣の人が食べていたので注文してみた。やや小ぶりだけど、良い酒の肴になる。

IMG_5776
【レモンハイボール:400円】
続いては、同じ焼酎ベースだけど、レモンハイボールを頂こう。スッキリとした味わいで呑みやすい。

気がつくと両隣りのお客さんは、かわはぎの刺身を食べている。短冊を見るとお値段610円。あれ?そんな値段だったかな?昔は410円だったから、こちらも値段が上がったようだ。値段はさておき、肝醤油で食べるのがたまらないのだ。

IMG_5809
【自家製いかの塩辛:310円】
追加で自家製いかの塩辛を注文。自家製という言葉につられて注文。味はサラサラのフレッシュタイプ。やや甘めなに感じるのはみりんかな。

IMG_5815
最後は元に戻って、ボールをおかわり。

そう言えば、今更気がついたけど、

「刺身類は少々時間がかかります。誠に申し訳ございません」

という張り紙があった。あ、やはりそうだったのか。調理するタイミングとかがあるのかな。

久しぶりに訪れたこともあるけど、以前に比べて、全体的に値段は上がったようだけど、そもそもが激安だったので致し方ないところだろう。魚介類を食べたい時には重宝するお店である。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。