みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は立会川。と言っても、いつもの鳥勝ではない。

IMG_6871
旧東海道を5分ほど歩いて向かった先は吉田家。安政三年(1856年)創業の老舗のお蕎麦屋さんである。

IMG_6886
【アサヒドライプレミアム中:800円】
まずは生ビールで乾杯!

お蕎麦屋さんなので、もちろん蕎麦を食べるけど、その前に蕎麦前を少々いただくことにしよう。

IMG_6891
【玉子焼:900円】
一品目は玉子焼き。おろし醤油風のお汁で頂く。甘めで上品な味付け。

IMG_6893
【やきとり:900円】
遅れて登場したのは、やきとり。いつも食べている串に刺さったものでは無い。香ばしく焼かれておりこれは美味い。蕎麦屋さんでは焼き鳥がおいてあることが多いけど、おそらくお汁とかの出汁をうまく活用しているのかな。

IMG_6901
【瓶ビール中瓶:800円】
生ビールを飲み終えたので瓶ビールを追加。あまり呑み過ぎるとお腹いっぱいになってしまうので、この辺にしておこう。

さて、そろそろ蕎麦を注文することにしよう。

IMG_6903
【天ざる:1,900円】
吟味した結果、注文したのは天ざる。

IMG_6914
まずは主役の蕎麦を頂く。しっかりとした蕎麦の香り、そして喉越しもよく美味しい。

IMG_6920
そして海老や魚の天ぷら。サックとして美味しい。海老が食べやすいようにカットされてあるのもありがたい。

IMG_6926
最後は蕎麦湯でしめる。白濁して濃厚な味わい。

駅から少し離れているけど、お客さんがひっきりなしにやってくる。やはり老舗の有名店。正直、お値段は少々高いけど、落ち着いた雰囲気の中で美味しい蕎麦を食べるのはたまらない楽しみである。

お会計は2人で8,000円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。