みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_7108
今日は室町砂場 日本橋本店に訪問。創業は1869年という老舗中の老舗。

新しい建物だけど、落ち着いた佇まいの店内。テーブル席に案内される。夜ということもあり、蕎麦前で呑んでいるお客さんが多数。一瞬、自分も呑もうかと思ったけど、この後の予定があるので、食事だけにすることにしよう。

IMG_7076
【天ざる:1,600円】
メニューを眺めながら、散々悩んだ末に、今回は天ざるを食べることにした。

IMG_7089
なんとお汁の中にかき揚げのような天ぷらが入っている。具はイカのゲソだろうか。このスタイルの食べ方は初めてかもしれない。

IMG_7090
蕎麦はさらしな粉を使用しているとのこと。細めでしっかりとした食感で、濃いめのつけ汁によく絡む。あらかじめつけ汁の中に天ぷらが入っているけど、違和感は全く無く、揚げ油がつけ汁に溶け込んで良い味わいとなっている。

お蕎麦の量は少なめなので、もう1枚くらいは食べられそうだ。

IMG_7101
そして最後は蕎麦湯でしめる。

IMG_7113
どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。