みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_7876
今日は浅草橋。蕎麦のお店「あさだ」に訪問。

創業は安政元年(1854年)とのことで、160年以上の老舗中の老舗。安政といえば、安政の大獄があった頃。

なかなか勉強になるブログだ(笑)いや、常識か。

メニューを眺めると酒の肴が充実している。当然のごとく、隣のお二人は蕎麦前を楽しんでいる。見渡すとほとんどのお客さんがそのようである。まぁ、夜だからそんなもんか。

IMG_7881
【穴子天せいろ:1,450円】
今回選んだのは穴子天せいろ。

IMG_7889
せいろだけでも良かったけど、何となく穴子天付きにしてみた。

IMG_7897
ありがたいことに、天つゆが別で出てくる。お店によっては蕎麦のつゆと一緒になっているところもあるけど、意外とこれは助かる。大根おろしを惜しみなく投入する。

IMG_7885
蕎麦は自家製粉の十割そばとのこと。ちょうど良い長さで食べやすく、風味も良い。

IMG_7898
そして最後は蕎麦湯で締める。つけ汁だけでなく、天つゆにも蕎麦湯を入れて両方味わう。塩分取り過ぎかな?(笑)

訪れた時間が夕方ということもあり、蕎麦前で呑んでいる人が多数。蕎麦屋さんで呑んでいるのを粋に感じるのは何故だろう。次回訪問する機会があれば蕎麦前を楽しんでみたい。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。