みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_6393
今日は向島のかどやに訪問。この日は押上から歩いてやってきた。恐らく押上から歩いてきた回数が一番多いと思う。

IMG_8238
【レモンサワーピッチャー:600円】【お通し:桜えび&レタス】
レモンサワーはピッチャーで注文。普通のジョッキでも注文出来るけど、おかわりするならピッチャーの方が手間が省けるというメリットもある。

IMG_8256
【ホタルイカ刺身・ハマチ刺身:各300円】
かどやは色んなメニューがラインナップしているけど、その中でも魚介系のメニューが充実している。ホワイトボードからセレクトしたのはホタルイカとハマチの刺身をセレクト。いわゆる旬の肴であるホタルイカはプリプリとして美味しい。

IMG_8262
【クジラカツ:300円】
定番のクジラカツ。醤油も良いけど、やはり塩で頂きたくなる。ザクザクとしたハードな衣の食感は何度食べても心地よい。

IMG_8268
【ハムカツサンド:300円】
こちらも定番のハムカツサンド。個人的な食べ方としては、添えられたマヨネーズと辛子をグリグリと混ぜて辛子マヨネーズにして、それをたっぷり付けて(もしくはサンドして)食べるのが好み。

うーん、美味い!

IMG_8271
【森伊蔵:700円】
レモンサワーの次は森伊蔵。隣のお客さんが注文していたのでこちらも注文してみることにした。ロック水割りを選べるけど、水割りを選択。普段あまり呑む機会が無いのでありがたくいただこう。

IMG_8277
【銀ダラ酒粕漬焼き:450円】
最後に登場したのは銀ダラ酒粕漬焼き。こちらはグランドメニューからセレクト。日本酒はもちろん、焼酎にもよく合う。

隣のお客さんは日本酒を2つ並べて呑んでいる。確かに呑み比べが出来るからそれもアリ。日本酒はいろんな銘柄がラインナプしており、しかもお手頃価格で呑める。次回訪問時にはこれまで呑んだことのない日本酒から選んでみることにしようかな。

本日のお会計は3,200円也。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】 
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業を自粛及び営業時間を変更している店舗・施設が多数あります。記事はそれ以前に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。