みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は立石にある宇ち多゛(うちだ)に訪問。到着したのは平日の夕方。待っている人は数名だったのですんなり入店。裏から入って右手のカウンター席に座る。

IMG_8302
【ビール小瓶:400円】
ということで、いつもの通り小瓶で乾杯!

IMG_8313
【ボイル、ガツ生:200円】
1品目はボイルとガツ生。符丁は「ガツとボイル 1本づつ お酢」。ボイルのしっとりしとた食感とガツの弾力のある食感の違いを楽しむ。というほど、大げさなものではないけど、生は1本づつ2本で注文出来るので、違う部位を組み合わせて食べることが多い。

IMG_8314
【大根:200円】
今日は比較的早めに大根を注文。。符丁は「大根生姜のっけてお酢」もつの箸休めにピッタリの1品。

しばらくしてから、二の字のカウンター席に移動。1人だとこの席が一番落ち着く。

IMG_8320
【シロ:200円】
焼き物はシロ。符丁は「シロタレよく焼き」。よく焼きにすることでタレが香ばしく焼かれて美味しい。

IMG_8340
【梅割り:200円】
ビールを呑み終え、梅割りへシフト。

IMG_8329
【アブラ、ボイル:200円】
さらにボイルとアブラ生を追加。符丁は「ボイルとアブラ少ないところ塩で」。生はデフォルトの醤油タレだけでなく塩で食べることが出来る。

IMG_8341
【梅半分:100円】
最後に梅割りを半分だけ頂く。符丁は「梅半分」。半分は最後に少しだけという意味でもある。

平日の夕方となると売り切れも多く、食べられるものも限られるけど、その分比較的ゆったり呑むことことが出来る。

さぁ、そろそろお会計にすることにしよう。本日のお会計は1,500円也。


どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。