みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_3347
今日は向島にある「かどや」に訪問。席はカウンターのC6。ここからだとテレビもホワイトボードのメニューも見やすい。もっともメニューが見えにくい場合はメニュー自体を写真撮影しても大丈夫。メニューはカウンター側とテーブル席側の2箇所にある。

IMG_8497
【レモンサワーピッチャー:600円】【お通し】
まずはレモンサワーで乾杯!

ドリンクを呑みつつ、ホワイトボードのメニューから何を食べるか考える。この考える時間も結構楽しかったりする。

IMG_8515
【ハマチ刺身:300円】【ホタテ刺身:300円】
刺身はハマチ刺身とホタテ刺身をセレクト。どちらも鮮度が良く美味しい。

IMG_8506
【牛レバ鉄板焼:350円】
続いては牛レバ鉄板焼。牛レバの他に熱せられた鉄板が用意される。

IMG_8510
少しづつ焼くのではなく、一気に焼くのがポイント。

IMG_8513
片面が焼けたらひっくり返して、しっかり両面を焼いて完成。熱いうちに食べるのが美味い!

IMG_8500
【クジラカツ:300円】
さらにクジラカツ。しっかりした衣はザクザクとした食感で美味い。こちらの揚げ物が美味しいのは、衣だけでなく、油も適切なタイミングで交換しているからだと思う。それもあって毎回塩で食べることが多いのかもしれない。

IMG_8527
【田酒:450円】
レモンサワーも無くなったので、最後は日本酒。かどやは日本酒が充実しているので、どれを呑むか悩むけど、今回は田酒を注文。青森のお酒で最近よく呑んでいる。

料理はどれもお手頃価格で美味しく、特に1人呑みには非常に助かる。ドリンクもビール、サワーはもちろん、焼酎、そして特に日本酒が充実しているので、色んな銘柄の呑み比べてみるのも楽しい。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。