みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

ゴールデンウィーク真っ只中。かなり前の話になりますが、今日からしばらく旅日記を書いてみたいと思います。

連休を利用して京都に行ってみることにした。最近は観光客が増えすぎてというとテレビでのニュースもあったので、やっぱりやめようかなと思ったけど、行ってみることにした。

早朝出発する予定だったけど、前日呑みすぎたこともあり、東京駅に着いたのは9時40分。指定席はどれも満席なので自由席に座らざるを得ないのだが、もの凄い行列。直近の便をパスして、のぞみに乗ることにした。それでも並んでいる人が多数いる。

でも、これなら席に座れそう。案の定、無事に席を確保したものの、立っている人達が多数。何も買わずに乗車してしまったことに後悔。水でも買っておけば良かった。

なかなか寝つけず、かと言って、やや二日酔いのため、酒を飲む気にもならず、スマホをいじっていたら結構バッテリーを消費していた。しかし、コンセントが付いているので充電してことなきをえる。

京都に行くにしても時期をズラせば良かったかなぁと少し後悔しつつ、新幹線に揺られて京都に到着。

どこに行くか決めてなかったけど、瑠璃光院に行ってみることにした。出町柳駅迄移動。叡山鉄道に乗る。ここでも多くの観光客で賑わっている。

PB230021_R
いざ、瑠璃光院と思っていたら、なんと整理券の配布は終了!?つまり入れないということである。ここまできた意味がないではないか。。。(涙)せめて、叡山鉄道に乗るときに看板がなんかで知らせてほしかった。。。

PB230027_R
とは言え、せっかく来たので外観だけでも見ることにしよう。。。

PB230043_R
それにしても紅葉の色づきが良くない。綺麗に紅葉しているものもあれば、枯れているもの、まだ緑のもの、黒ずんでいるもの。寒暖の差がないと綺麗に紅葉しないというが、しかもこの時期になっても暖かいからなぁ。

加えて、紅葉の時期だけあってもの凄い数の観光客。。。

つづく