みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

高松に宿泊しようかと思ったけど、良さそうなホテルが見つからない。直前に思いつきで来てみたのでこればかりは仕方がない。

考えた結果、再びジャンボフェリーに乗り、神戸に戻ることにした。そして、またしても深夜便。個室を予約しようとすると受付時間外で、直接窓口で予約してほしいとのこと。窓口で列に並んで個室を予約しようとすると満席になったとのこと(涙)

でも、行きより空いていたので難なく寝るスペースを確保。神戸に着くまで爆睡。

神戸に到着後、再び京都に移動することにした。

PB250552_R
当初の目的の1つは紅葉だったので、少し位はまともに紅葉でも観ようと思ったのであった。

まずは東福寺。開門前だったので外から見学。

PB250605_R
うーん、やはり微妙な色づき。開門まで待っても良かったけど、1時間以上あるのでそれは諦めて、次に移動することにした。

PB250634_R
向かった先は南禅寺。いつ来ても良い感じの雰囲気。

PB250642_R
そして落ち着いた佇まい。

PB250649_R
綺麗に紅葉しているものもあるけれど、全体としては、ばらつきがある印象。

PB250689_R
こちらも有名な南禅寺水路閣。

PB250705_R

PB250708_R
お寺の雰囲気を壊さないようにデザインされたそうだけど、見事にマッチしている。

PB250724_R
ゆっくり南禅寺を鑑賞した後、更に歩いて永観堂へ行ってみることにした。こちらは言わずと知れた紅葉の名所である。あと少しで開門なので列に加わって待つことにしよう。

それにしても観光客の多さに唖然(汗)

PB250749_R

PB250761_R

PB250763_R

PB250765_R

PB250789_R

PB250802_R
さすが紅葉の名所だけあって、綺麗な景色が楽しめる。他のエリアに比べたら綺麗な紅葉かもしれない。

つづく