みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

紅葉に続いて、次は桜の時期の京都。紅葉の次は桜?というツッコミがありそうだけど、季節感がないのは承知の上で、この際連続でアップしておこう。

そもそも旅日記を書くのはかなり面倒で後回しになることがほとんど。普段はiPhoneの写真でブログを書いているので、ほとんど加工もせずそのままアップしているけど、旅先ではデジカメを使うことが多く、ブログ用にリサイズするのなど少々面倒なのである。

今回は、新しく購入したデジカメ「GRⅢ」を持って京都へ。食事以外の風景は基本的に全てGRⅢで撮ってみることにした。単焦点ではあるものの、一眼やミラーレスに比べて荷物が極端に少なくて済むので非常に助かる。

JR東海のワンデー京都というチケットでいざ京都へ。つまり日帰り旅行である。

R0000450_R
京都に到着後、地下鉄烏丸線に乗り、北大路駅で下車。この日の京都は快晴。絶好の行楽日和という言い方が正しいか。

R0000452_R
鴨川沿いにある半木の道(なからぎのみち)。今回初めてきたけど、桜の名所とのこと。散っている桜が多かったのが少々残念。

R0000469_R
半木の道を抜けて、川沿いを上流に向けてさらに歩く。

R0000471_R
むしろこちらの方が桜が咲いているような気がする。

R0000474_R
さらにのんびり歩く。

R0000479_R
桜だけでなく道沿いには他の花も咲いている。

R0000484_R
到着したのは上賀茂神社。もっと桜が咲いているかと思いきや、散っている桜が多く、少々残念。

R0000499_R
続いて、バスと電車を乗り継ぎ、やってきたのは蹴上インクライン。

R0000506_R
こちらは桜のトンネルが有名。

BlogPaint
桜が散っているかと思いきや、思ったより咲いているではないか。最初からこっちに来ればよかったかな(汗)

R0000512_R
場所によって散り始めの桜もあったりと入り混じっている感じかな。

R0000516_R
水が勢いよく流れている。琵琶湖からの水だろうか?

R0000520_R
続いてはやってきたのは南禅寺。

R0000525_R
こちらは前回、紅葉の時期にもやってきた。

R0000526_R
比較的観光客も少なめでゆったり出来る。

R0000527_R
最近、青紅葉という言葉をよく耳にするけど、そんな景色が広がる。桜も咲いているけど、すでに新緑の季節へ移っているようだ。

R0000538_R
さらに歩いて哲学の道へ。

R0000548_R
多くの観光客、特に海外からの観光客が多い。

R0000552_R
ソメイヨシノも多いけど、色んな種類の桜が楽しめる。

R0000565_R

R0000577_R

R0000585_R
訪れる前は既に散っているのかと思いきや、意外とまだまだ咲いている。

R0000619_R

R0000610_R

BlogPaint
ちなみに哲学の道は、哲学者であった西田幾多郎氏が思索にふけりながら散策していたことが、この名称の由来らしい。自分が思索にふけりながら散策していたら川に落ちそうなのでやめておこう。

さて、そろそろお腹も減ってきたので、移動しつつどこかで昼食を食べることにしよう。

つづく