みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_8618_2
今日は門前仲町にある「ますらお」に訪問。初めてだと少々わかりにくいかもしれないけど、場所は魚三酒場の横を通った裏側の2階にお店がある。

この日も無事にカウンター席を確保。

ますらおは何を食べても美味しいけど、特に魚介類が充実。ということもあって、最初は魚介系のメニューから入ることが多い。黒板メニューを眺めつつ、さて、今日は何を食べようかな。。。

IMG_8623
【角ハイボール:280円】
ドリンクの方はいつもと変わらず、ハイボールで乾杯!

IMG_8627
【ホタルイカ酢味噌和え:500円】
本日一品目は、ホタルイカの酢味噌和え。良いツマミになるのは言うまでもない。

IMG_8635
【カマス刺:550円】
続いても魚介メニューであるカマス刺身。丁寧に皮目をバーナーで炙ってくれる。香ばしくてこれまた美味い。

IMG_8638
2杯目のドリンクもハイボールをおかわり!

IMG_8650
【ホッキ貝刺:500円】
ホッキ貝は刺身か浜焼きを選択できるけど、刺身を選択。貝類は食感がたまらない。

ホッキ貝は色んな食べ方があるなぁと考えていたら、ふと、北海道苫小牧のマルトマ食堂のホッキ貝のメニューを思い出す。久しぶりにホッキカレーを食べてみたいなぁ。

IMG_8639
【トマトサワー:350円】
などと考えつつ、最後は珍しくトマトサワーを頂く。繰り返し言おう、「トマトハイ」ではなく「トマトサワー」である。単に焼酎をトマトジュースで割ったものではなく、シュワシュワとした炭酸なのである。やや甘めではあるものの、すっきりした味わいで呑みやすい。

いつも訪れても賑わっている人気店。皆さん、美味しいものに目がないのだろう。場所は少々わかりにくいところにあるけれど、飲兵衛を惹きつける吸引力が凄いのである。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。