みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

少し前の話になりますが、今日から北陸の旅をお送りします。

都内から車を走らせ北陸を目指す。向かった先は富山。

IMG_8746
まずは新湊漁港にやってきた。婦人部食堂に行ったら営業時間前。ふと見渡すと「きときと食堂」というお店が営業している。これは助かる、こっちに訪問することにしよう。

色んな種類のメニューがラインナップ。冷蔵庫からセルフで惣菜をピックアップするものもある。

IMG_8733
【魚屋のまかないづけ丼:500円】
そんな中からセレクトしたのは魚屋のまかないづけ丼。

出てきてビックリ!マグロの量が多い。途中でご飯が足りなくなるのではと思ったほど。大ぶりにカットされた刺身の漬けは食べごたえ十分で、これで500円とは驚き!

ちなみ漬けにされる刺身は日替わりとのことで、種類もサイズも異なるけど、この値段なのだから当たり前。

旅行をしていると、観光客がターゲットです的な海鮮丼が多く、ちょっとうんざりすることが多いけど、これは面白い。出来れば他のメニューも食べてみたいところだけど、それは次回のお楽しみにしておこう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。