みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_8755
福井市内にあるヨーロッパ軒 総本店。到着すると行列ができている。

福井の名物の1つにソースカツ丼がある。実は本場で食べたことがなく、あれ、どこで食べただろう?と考えてみたら、新日本海フェリーで食べたことを思い出した。福井県の敦賀港からの便があり、福井にちなんだ期間限定メニューがあったからだと思う。

そのソースカツ丼発祥のお店が、こちらヨーロッパ軒とのことである。

IMG_8761
【カツ丼セット:1,150円】
今回選んだのはカツ丼セット。薄い豚肉にこれまた薄い衣をまとった3枚のカツにウスターソースが絡めてある。セットということで、サラダや味噌汁がついてくる。

IMG_8762
一般的なウスターソースをこのくらい絡めると味が濃いめになってしまいそうだけど、味の濃さはちょうど良い。オリジナルのソースを使っているのかな。

ソースはしっかりとライスにもかかっている。こちらも普通のソースだったら濃いと感じるのだろうけど、違和感なく食べられる。味が薄かったらおつかいくださいとソースが用意されていたが、結局使わなかった。

改めてメニューをチェックすると、3種盛スペシャルカツ丼セット(1,350円)(トンカツ、エビフライ、メンチカツ各1枚のセット)があったり、単品のカツ丼(930円)もあったのか。

どうもご馳走様でした。